「人の事より自分の事」 の続きです


夫が義姉と長い間電話で話している・・・

上手く義姉を説き伏せてくれたか、その逆に説き伏せられたか・・・


どっちにせよ、これで義姉の問題が解決したなって思うと、
私の頭の中はもう夫との仲直り?和平調停?の段取りに入っていました、

器物損壊はしない!暴言は吐かない!と約束してもらわないといけないな・・・

どうせ破られるだろうけど一応条件として提示、今回ばかりはなーなーで終わらされたら怒りの収拾がつかないからね・・・
もはや無用の長物と化したエアコンを横目で見ながら考えました。

でも・・・


私も言い過ぎたんだよなー


結婚以来、いや付き合ってる当時から「稼ぎがわるい」という意味のことだけは口に出してはいけない、と心得ていたのに・・・

夫は、私と結婚を決めたときに
自分で、当時勤めていた会社ではこれから長年家族を養うという未来が描けない、と決意してすぐ辞めたんです、

そのため一時無職で、私は母から「働いていない人と結婚したいなんて!結婚を前提に仕事を辞めるなんて相手もいい加減で頼りない・・・いったい何を考えてるの?!」と散々に言われました。


逆です、夫はプライドがあるし、真面目で、頼りにされたい人なんです


だから、お給料が少ない、やっていけない・・・それは禁句・・・

その場の空気が痛いくらい凍って、超弩級に夫の怒りが暴発するのも当然です、
わかっていながら言ってしまった・・・


それは謝らないと・・・


・・・  ・・・


やがて夫は受話器を置いて、大きく溜息をつきました。

「断ってくれたの?」私が訊くと、

「あかん、断れんわ!〇〇ちゃんたちはどこかに連れて行かないとしょうがない」

「だから、言ったじゃない・・・、実際は◇◇が言うほど簡単なことじゃないんだってば・・・」


「違う。おれは、今度こそ、いい加減にしろ、もう縁を切る、ってガツンと言ってやるつもりだった、
最初にかなりキツク言った。

でも、そしたら義姉さんが泣くんだよ・・・

兄さんのせいで自分たちは子どもを人並みにどこにも連れていってやれない、悲しいって・・・

泣かれるとどうしようもない・・・

いつもみたいにでかい態度で当然のように言われるんだったら、即座に怒鳴り返してやったんだけど・・・」


「え?!

ほんまに泣いてたの?」

(そんな人じゃなさそうだけど・・・
それに、◇◇の本心がそんなんやったら、私今度からケンカの時は泣けばいいってことか・・・)


「しゃくり上げて、
離婚したい・・・何回も考えたけど、もう本気で考える、って泣き声で言われたから、
いつのまにか怒るどころか必死に慰めてたわ・・・」


それって・・・脅しやん・・・

一瞬思いましたが、

「離婚されたらいろいろ困るし、それよりはマシや・・・

楓子、少しならお金はあるってことなんだよな?メシ食ったら計画立てようや」


夫が、ケンカ中なのをすっかり忘れたようにいつもみたいな口調で言うので、

私も、「うん」って答えるしかありませんでした。


本当はそんな余裕全くないのに・・・


スポンサーリンク



↓↓お好きなバナーからお好きなランキングにどうぞ・・・ご支援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 
専業主婦ランキングへ


雨ですね・・・

遅くなりましたが、皆様、気を付けてお出かけくださいね

image
↑↑今朝、ゴーヤの花が咲いていました(∩´∀`)∩