見て頂き、ありがとうございます

ひえ~っ、陽射しは眩しいですがなんだか最近寒いですねー、皆様はお元気にお過ごしでしょうか

用事があって、外出が続き、更新できませんでした・・・、

その間、花粉に目や鼻をヤラれ・・・PCモニタの輝度が今すごくツライ
目を開けていられないです(ノД`)・゜・。


image


このブログについては、ずいぶん前に夫にもバレて、子どもにもチラ見されて・・・

二人とも、文をじっくり読んだというわけではないようなのですが

「借金・借金苦」というキーワード、バナーや、ときどき私が見ているランキングの表示などが気になっているらしく、

かなり心配をかけてしまっていたようです・・・


そればかりか
娘について書いている時は、眉間にシワ寄せて、溜息しながら、チョビチョビと

キーを打っては消し、消しては戻し・・・

そんな憂い姿を不用意に見せていたかもしれません



だから、このたびは心機一転!、

季節も春・・・!大掃除と模様替えで新学期に臨むようにスッキリしてみたい・・・

と今までの記事を整理する覚悟ですが・・・まとめて作業する時間がありません(その途中だったので、一部記事が消えてましたね、直しました)


書き捨てでなく、大事にしたい部分もいっぱいあって

ほんまにその日その日の私の想いを集めた記録なんで・・・

今までを振り返りながら、ちょこちょこっとずつ進めていこーって思います・・・(´・ω・)


記事を整理するにあたり、せっかく頂いたコメントが消えてしまうことになったり

被リンクのサイトさんには断りを入れませんが、近いうちにリンクも外させて頂くつもりです

(休止や無くなってるサイトもあるし、カテ違いだし・・・あんまり関係もなくなったんで)

読者様にも、暫く工事中?でご迷惑をおかけすると思いますが、何卒ご了承くださいませ・・・




どうぞ、よろしゅーにごお願い申しあげます・・・m(__)m



スポンサーリンク


と・・・ここまでが、ご挨拶でした・・・



あけさんとぐりぐらさんにコメント頂いた分のお返事、

すごくすごく考えていまして、とても短い文章にまとめきれないんです

(あけさんには、メールで少しお伝えさせて頂きましたが・・・)


今までブログを書いてきて、

なんというのかなー


ヒドイことを言ってこられる方がいらして


キツイ言葉でも、もっとこうしたらいいんじゃないか?という否定的でない提案や意図を部分的にでも感じられる意見は

私は、イヤじゃないんです

それは、キツイというよりはシビア、借金や節約や家族の問題を読者様が一緒に考えてくださるのがありがたく・・・



しかし、一方的な怒りや悪意、憎しみ?としか感じられない馬頭、じゃなかった罵倒もたまにあって・・・そういうときは、


いったい、ここまで見も知らぬ他人に自分の負の感情を露わにムキ出して

相手が怯んだり困ったり弱ったり悲しんだり苦しんだり・・・

それを見るのが狙いっていうか楽しみ?


これって貴方の本当のしあわせなんですか?満足なんですか?気が軽くなったんですか?他におもしろいことないんですか?と問いたくなります


気に入らないんであれば避けて通れば(読まなければ)、そして自分の気に入るものを探せば、もっと心穏やかに過ごせるのになー

仕事や家族、ご近所など切り離せない、または、相手の方からつっかかってくるような関係だと避けて通れないんだろうけど(まさに私にとっての貴方がそんな感じですよ)

どのブログを読む読まないなんて、なんぼでも、そっちで選択できるやないですか?



私は、最初は100%借金カテの割り振りにしていて、約一年あまりかけて、徐々に主婦カテや節約カテに移行していってたのですが

その短い間に

ランキング上位にいらした馴染みのブロガーさんたちが入れ替わり立ち代わり、突然メンバー替えみたいなことが何度かあって

その転出?っていうか割り振りカテ変更は、「戻りたいのに戻れない」みたいな
本意でない理由が多いみたいでした


何人か、誰かわからないけど、借金カテにはブログ村の村長さんに頻繁に通報される熱心な方でもいらっしゃるのでしょうか?

あるいは、ブロガーさん同士がお互いがお互いを監視、通報してランキングから落とし合ってる?

考えたくないけどそんな可能性もあるのかな・・・


確かにブログの内容そのものに問題があったんでしょうけど・・・


ブログ村村長さんは、ちゃんと調査のうえ適切な判断を下されているのだとは思いますが・・・



前置きが長くなりましたけど


そういうの踏まえての、ぐりぐらさんへのお返事・・・


だから、借金カテでまた同じ目に遭うかもしれないし、なんでそっちに戻りたいとか思われるのかわからない・・・

それよりも、今は節約をがんばっていきましょうよ!

私の過去の暗黒歴史を楽しく読んで下さってありがとうございましたm(__)m

って・・・

ほんまは、その後、もっともっと多額の借金を負うことになるのですが・・・


まだ書いてません・・・当分書けないかなー



ほんまにジレンマなんですが、この一年で、メンタルが弱ってしまったというか・・・

そのまんま事実を書くでしょ、そしたら

「借金脳」とか「破産必至」「学習しないバカ」「親不孝者」とかほんまヒドイこと言われるんですよ(笑)

それで、

その後、返していってます、って書くと「借金カテから出ていけ」って来るんです(-_-;)

なんなんでしょ・・・そんなゲンミツに判定しなくていいと思うんですけど・・・


(このブログを始めた頃は、イオンカードのリボ残高が30万程まだあったんですが、現在はないです、あっ、1社だけ、1500円ずつ払ってる借金が今もあります

毎月1500円って・・・笑えますが、当時は、もう、その1500円が毎月払えるギリギリだったわけで最低額の分割ローンを組んでるんですね、残債を一括返済すればいいのですが

いまだ、そこまでの余裕がなくてオソマツさん、これは金利がめちゃ低いので、このまま払うしかないって思ってます、そやから

「借金談」?カテもあるのはわかってるんですが、私にとって借金は、まだ返済中、そこまで過去の話というわけでもないですね・・・)


言いたいことあるなら、ぜひお伺いしたいですよ

なぜなら、私は、わりとぐりぐらさんのことはわかるような気がする・・・


借金って、お金がないなら稼いで収入を増やして返せばいいだろ、って単純な問題ではないって思うんです、だから、奥さんに働いてもらって・・・というのは
それは正論なんだけど、他にもできることはある

まずは考え方を見直さないといけない・・・


でないと、今の生活習慣のままに多少の収入を増やしても、その分使ってしまうなら同じことになるんです

(一度借金を完済、任意整理しても、また繰り返してしまう、そんな人も多いそうですから・・・)


でも自分はともかく、人の考え方ってすぐ変えられるわけじゃないから難しいんですよね


一度、対談でもいかがでしょうか?


↓↓ポチッと応援お願い致しますm(__)m

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



本当に思うのは、真剣な思いのこもるコメントをお寄せ頂き楽しく拝見したり、

応援くださる方がたくさんいらして、すごく励まされて・・・


その嬉しさの方がずっと大きいです

数あるなかから、私のブログを読んで頂き、いつもありがとうございますm(__)m