「お父さんは家を出て行って欲しい(前編)」 からの続きです>


subomis


義母と義姉が同席すると、話がややこしくなるのがわかっているので、
夫は、義兄と二人きりで話そうと最初から決めていました。


依存症というのはとても厄介な病気で、家族も巻き込まれて迷惑を被ってしまうことが多いのですが、
共依存というのでしょうか、
本人だけではなく、周囲の人の対応にも問題があったり、難しいものがあるのです。


義母と義姉は相当な被害を受けていても(今回は暴力による打撲傷です)、いざとなると、

「自分たちはそんなに困っていない、息子(夫)は精神的な病気などではない。

ちょっと意志が弱くてお酒に溺れやすく、働く気が出なくて怠けているだけ。

深酔いして暴れたり、正気でなくなる時もあるけど、お酒を止めようという気持ちはあるし、

そのうちちゃんと働くと約束もしてくれて本人なりに頑張っているのだから、今は見守りたい、

私たちがお酒を隠しておけば大丈夫だから」と、

いつも義兄を庇ってしまうのです。


そのために、義兄の治療はいつも中途半端に終わり、再発を招いて余計に重くなったり、

義兄自身、自分は常に被害者の立場であって、
自分のために他の人が困っているなんて及びもつかないことなのです、

自覚症状が薄く、病気を治そうというつもりがありません・・・


多分、自分たちも認めたくない、世間体がわるいので精神病院に長期入院をさせたくないのかもしれないし、

本人に後で恨まれることを恐れているのかもしれない、お金のことが心配なのかもしれない、

理由はいろいろ察せられるが、

母や義姉が甘やかすから余計に病気を長引かせている、と夫は考えているので、

「自分が上手く説得するから」と、二人には席を外してもらっていたのです。


しかし、膝を突き合わせても、もはや話がかみ合わない、通じ合わない兄弟の仲になりつつありました。


「・・・兄さん、よく聞いてくれよ。

子どもたちはね、兄さんが義姉さんや母さんを苦しめているのをちゃんとわかっているんだよ。

自分のお母さんやおばあちゃんが叩かれて困っている姿をもう見たくないんだ。


遊びに連れて行ってもらっても、そんなに嬉しく思ってないんだ、

それよりも、兄さんに父親らしい父親でいて欲しいんだよ」


どうしてわかってくれないんだ・・・、言ってるうちに夫は泣けてきました。


すると、ちょうどそのとき、お茶とお菓子を持って、部屋に入ってきた義姉も、
その場で会話を聞いていて泣き出してしまったそうです。

「◇◇くんの言うとおりなのよ。

子どもたちは本当に「お父さんと一緒に居たくない」って言ってるわ。

今、学校から遠いのに私の実家に寝泊まりしてるのも、これ以上同じ家に住みたくないって理由からなの。

遊びに行くのも、あなたが怒るから付いていってるだけ。あなたが考えるより、もうずっと大人なのよ。

あなただけが、いつまでも子どもなんだわ・・・

お願いだから、お酒を断って病気を治そうと思ってちょうだい、

私だって嫌だけど、〇〇先生(義兄の主治医)から、もう専門の病院に入院するしかないって言われてるのよ」


饒舌だった兄はうなだれて、漸く黙って耳を傾けてくれる気になったようでした・・・


義姉と二人で、何とかその気にさせて、気が変わらぬうちに・・・と早速病院に送って行ったそうですが、

子どもたちに疎んじられているのが本当のことと知ってからは、しょんぼりとしてしまい、

大人しく従ってくれた、と夫は話してくれました。


「こんなことになってしまったのは、
自分たちがお酒やお酒を買うお金をしっかりと隠しておかなかったせいだ、

それにいい仕事さえ見つけてやれば、普通に働いてくれたのかもしれない、
本当に入院させる必要があったのかどうか・・・」と、

義母はやはり義兄を庇っていたそうですが、

夫や親戚が、
「骨折や大怪我させられてからでは遅い、あのままだと子どもたちも可哀想だった」と宥めて、
やっと納得してくれたそうです。


夫がどのくらいの金額を用意して入院費として手渡したのか、私にはわかりません。

でも、義兄の病気がよくなって、義母や義兄、子どもたち、何より義兄自身の幸せに役立つのなら、

もったいなくはありません・・・


実は、この章のカテゴリ、借金の理由④のタイトルは、すごく悩んで決めたものです。

いろんな意味を込めたのですが、かっこつけすぎかなーと恥ずかしい気持ちもあるので、

よかったらチラッと視線の隅で見て頂きたいです・・・



スポンサーリンク



「もっと高く売りたいのに・・・」 に続きます、

近況報告を入れるかもしれません、

お読み頂いてありがとうございます、INポイントもありがとうございます(∩´∀`)∩



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


 
専業主婦ランキングへ