サウナみたいな暑さですね

ふぅ~、あちち・・・無料のサウナと思えばこれもまた心地いいわ~♪・・・ ・・・ ・・・ なんてムリクリ自己暗示かけようとしても

あかん(=_=)

そもそもサウナって苦手やったわ・・・

入口のところに注意書きが貼ってありますよね

妊婦、心臓の弱い方は・・・云々、あれを見るだけでドキドキして入らないか、3分ほどで逃げ出ます(;^ω^)


スポンサーリンク



少し前のことなのですが

ネコの額ほどもない、庭とは呼べない、家周りの草引きをしていました

何度もやってるのですが、雑草は強い、このところ、お花や植栽に水を遣る回数が増え
それにつれ草も水分を吸収し勢いを増していて、とても追いつきません

しかも、よく見ると、

あっ、もしかして、ネコジャラシみたいなの、これ穂かな、タネが落ちたら余計クサボーボーになっちゃうやんWwww

いや笑いごとじゃないって

image



↑↑これ我が家じゃないんです、同じような道端の風景を写しました

それで種が落ちる前にやらなきゃ、と抜きつ抜かれつ雑草との競争のように抜いていたのですが


そのとき、あっと思うことがありました


↓↓


image


これは、ひこばえ

すっかり諦めていたのに、株のところから新しい芽が出て枝になって伸びていたんです


昨秋、父が泊まりにきたとき、朝早く目が覚めたから、と庭←だから庭じゃないってば
の手入れをしてくれたんですが

最初からそのつもりだったらしく剪定ばさみや折り畳みのノコギリなども持ってきてくれていたのはいいのですが

百日紅を根元から切ってしまって(´Д⊂ヽ


立派な太い木だったら良かったのですが、お金もないので、細い安いのを買っていたので間違えるのも仕方なかったのかな、

百日紅って、秋は葉っぱが落ちてツルツルした枯れ木のようですしね

でも少しずつ大きくなってきていたのに・・・


勝手に庭のその一角を根こそぎ切り倒したり枝を払ったり引き抜いて更地にしてしまい

私は腹が立ったけど

「どうや、楓子、ココに菜園を作ったら節約になるぞ、花なんて一文、一銭にもならへん、

なんでもええから野菜を植えとき、せっかく買った土地や、少しでも活かしたらいいんや」

と満足げな父に、そうやねー、それはどーも・・・と引きつった笑いを返すばかりでした


せっかく苗木を買って植えてるのにダメにしちゃって、その損失のが大きいよ~

それに隣の家の壁が接近してる半日日陰でまともに食べられるようなもんができるわけないやろ

とは言えず・・・


もう忘れよう、見ないでおこう、と思うくらいにすっかり諦めてたんです、それが・・・

image

↓↓こんなに花も咲きました

image


確かにね、お金は儲からないですけど・・・

見つけたときは、嬉しかった、サウナよりドキドキしました


父が病気になってから、あれもこれもしてあげたらよかった・・・と思い起こされるのですが

菜園のこともそのひとつです

ほんま節約になったわーと報告できたなら、父はよろこぶだろうな・・・とか考えたりしています(以前の記事のメガネケースやリモコンカバーみたいなヘンな節約法をさらに勧められるというリスクもあるけど(-_-;))


お好きなバナーを押してお好きなランキングにどうぞ♪応援よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村


専業主婦ランキングへ


↓↓突然ですが、花といえば以前書いたドライフラワーのできあがり

image




仮屋崎さんから、「才能なさすぎて、直しようがないですね」とか言われそう←プレバトか!!



お花はいろんな意味で心を豊かにしてくれますね

最後まで惜しみなく

その美しさで目を楽しませてくれる以外に与えてくれるものも大きいと思います、


そう考えると、一生懸命に生きてる雑草だって小さな花を咲かせ力強く実を成らせ・・・

「ムダ、意味がない、ジャマ」と抜くのはかわいそうな気がしますけど・・・



とりあえず

何か秋蒔きの野菜を植えてみますか・・・


日照条件もよくない狭小地、ほんまに節約になるような活かし方ができるのか、

皆様にもまたご報告できたらいいなと思っています


読んで頂き、ありがとうございました( ^^) _旦~~