我が家は、ずっと住宅ローン、教育費貧乏、無計画の浪費、

なので、普段のお給料ではできない分、ボーナスが出たらあれを買って、これを食べに行って、遊んで、わずかでも貯金もして・・・


ではなく、いつのまにか


あれを支払って、これも支払って・・・あら、お金が足りない

ボーナスが出てるのに借り入れないと、何も買えないなんて・・・


そんな生活が続いていました


スポンサーリンク



今季のボーナスは・・・

夫に借りてる分を支払って、半年払いにしている保険料は引き落としされるけど、後はなーんにも買わずに残しておく、

長い結婚生活でこんなこと初めて(*^_^*)、一時的にせよ、できるかな、(もちろんその状態が長く続けば続くほどいいよね)

と密かに考えていたのですが温存はムリでした


私はそうでも、夫は「ボーナスが出た!今なら普段買えないものが買える!」と

やっぱり期待マンマン、どおりで最近週末ごとに機嫌がいい、ワクテカってやつですか、

労働の対価、楽しみも必要ですよね、


「うちに、そんな余裕ないんだよ!(収入が少ない、借金もある)」って何度も話そうと思ったけど

それは給料をもらってる夫自身が最もわかっていること、かつ言われたくない言葉なんではないかなー、私だったらそれを言われたら余計にやってらんない

そこを何とかするのがお前だろ、と逆ギレされてもおかしくない、それでも許してはくれるんだろうけど、お互いやるせない・・・

と思うと言えなくて、私も働いてる(た)のに赤字になるなんて理由だけでも突き止めよう、

一日毎、一ヶ月毎ではなく、長期で家計(返済計画)を見直して、計算して

これならやれるはずなんだ、そういう生活にしよう、とやってきました


だから、私にできるのは・・・


↓↓
image

「久しぶりにタコヤキ食べたいな~」「そうだな、おれも食いたくなった」って安く満足できるような念を送り・・・

夫婦二人で食べに行きました

このあと、お互い用事があって、待ち合わせ場所は図書館・・・



エアコン効いてタダで本が読めるのは嬉しい、クルマで来ているので、いっぱい借りました

image

↑↑「グーグーだって猫である」これは何度も借りています、好きな作家さんなのでこのうち何冊か買って所有していたこともあるのですが、
読みたくなったらまた借りればいいんだ、と手放しました

大きな優しさがフンワリと少しだけの寂しさがじんわりきます・・・ページの中の時間はしみじみゆっくりと
現実とは違う時間軸であたたかく過ぎていくような・・・

どのネコちゃんも愛らしく、ネコ好きにはたまらない

エッセイ風になっても、大島弓子さんのマンガの良さは変らないですね


その後、服を見たのですが、ユニクロは外せない
何でも置いてあるから家族や夫婦で気軽に入りやすい、店員さんも寄ってこないので買いやすいのです

夫は
この前イ〇ンでシャツを買ったのを根に持っているのかユニクロで仕事用のシャツやズボンをカゴにいっぱい入れて・・・

普段着のTシャツなども・・・

とにかく麺、じゃなかった、綿100%製が好きらしい(特に夏)


財布こっち持ちともう決めているせいで、気が大きいな(;^ω^)

お好きなバナーを押してお好きなランキングにどうぞ♪応援よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村


専業主婦ランキングへ


いつものささやかなデートコース、

多少は違うけど、B級グルメ+本または音楽・映画+ショッピング・・・

同じようなこと書いて申し訳ないっす、



そして、これも同じようなことになるのかな

ユニクロで夫がホームウェアのパンツ(下着ではない)をカゴに入れていたので、

「リラコ・ステテコの方がええんとちゃうの?これのが涼しそうやよ」って言うと

「うーん、おれはフルレングスが好きやな・・・春や秋口にも着れるし

楓子が欲しいんなら買えば?そうや、お義父さんに買ってあげたらどうや?」

って言ってくれたので

「じゃあ、お母さんやお義母さん、妹たちや・・・うちの子どもたち、私の分も買っちゃおうかな」

「そうしー、あの家は特に暑いし、ええ考えや、安なってるし」


1290円が990円、790円になってるのもあったんです

期間限定でなく値下げ商品なので暫く安いはず、オンラインストアも同価格(∩´∀`)∩


店頭で買えば、1000円毎にサイコロくじが引けて、あわよくば大当たりだと1000円クーポン貰えるから私の分はそれで買えるよと思いついたけど

20160724


あらら、これだけ?
ギャンブル向いてないなーΣ(´□`;)

翌日でないとくじ引きできないんで、
さっき、100円玉、ならぬ100円券内蔵?スマホ握りしめて買いに行きました、もちろんポケゴーしながらね(ノ´∀`*)


読んで頂き、ありがとうございました( ^^) _旦~~




※新規登録ユニクロアプリDLクーポンって有効時間があるんです、なので、直前のレジ待ち時間などに登録するのがオススメ、
その後、会計時にバーコードを示し、購入金額1000円毎に「SCAN DE CHANCE」サイコロクジが1回引けます

賞品は、店頭で使える買い物券1000円、100円、
オンラインストア5000円以上の購入で500円引きとなる割引券です、いずれも有効期限あり
他にもあるかもしれません・・・

image

リラコ屋さん、開けそう♪