心理学者のアドラーによると、人間の抱えている問題は人間関係の問題以外ないそうですが

たしかに子ども、親、配偶者、親族・・・家族や仕事、ご近所、人間関係の悩みって尽きない、
その他にも
いろいろ途切れなくストレスってありますよね


溜まったストレスが大きくなると、うつや倦怠感を引き起こし様々な病気の要因になり得たり、

そればかりが頭を占めてるってだけでも心身に負担がかかるそうです

NHKの「キラーストレス」という番組で、

コーピングという、ストレス緩和療法というのかな、いろんな面からストレスを考えてみて

要因そのものを取り除く、離れるというのが最善の方法だけど、それがムリとしても、軽減する、解消する、

上手く向き合う対処法が特集されていました


私はチラ見しただけなのですが、その後、読売新聞ファミリー版で

NEWSの小山くんがコーピングに興味があるという記事を目にする機会もあって

今、注目されているようですね

難しいことはさておき、


スポンサーリンク

その小山くんも、宇宙飛行士もやっているというのが

自分のストレス解消法をできるだけ多く書き出し、それから選んでいくつかをやってみる、というもので、

とても興味が引かれました


多額の借金で押しつぶされそうになっていたとき、自ずと私も同じようなことをしていたからです


image



もちろん私が考えていたのは、「お金がかからないストレス解消法」


お金がないから辛い、悩んでいるのに、お金がかかる方法でその苦しさを解消・・・なんて
矛盾ですよね

しかしながら、それまでの私は

美味しいものを食べる、服やバッグ、靴を新調する、旅行に行くなど

どれもケチケチしていては却ってストレスが増える、それならばぱーーーっといくか!!!みたいな悪循環で・・・働いても働いても借金が思うように減らなかったわけだ(-_-;)



お好きなバナーを押してお好きなランキングにどうぞ♪応援よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村


専業主婦ランキングへ


いよいよ、1円もムダにできないド貧乏に陥ってから考えたストレス解消法

それは・・・


絵を描く、読書、音楽を聴く、ゲーム(最近ではポケモンGO)、猫と遊ぶ、ツメを切る(切りすぎはダメですね・・・)、真田丸、ポイントで買い物をする、
おっと忘れてはいけないブログを書く、高じて写真を撮る(ブログの写真は全てオリジナルです)

ちょっとお金はかかるけどたまにはやりたい

100円ショップ・リサイクルショップ巡り、銭湯に浸かる、車の運転、妹や友人と美味しいもの食べてショッピング、美術館、夫とB級グルメ、
ガーデニング、部屋の模様替え、映画鑑賞、無人野菜売り場への散歩、
ちょっとした手芸とか、某アイドルグループのコンサート参加(去年行けたから今年は節約優先で応募を止めました、また来年行けたらいいな)、家族旅行、焼肉を食べに行く

想いを巡らせて列挙していくと、

あれもこれもなんでもないことや仕事のように考えていたことが実は楽しみでもあったんだな、と気づかされたり、

〇〇だから諦めないといけない、と悩むより
こんなに今すぐやれることがある、どれをやろうか、と選ぶのがまた楽しくなってくるんです


地味で地道なんだけど
ストレス要因についてよく考えることによって、いろんなアプローチができますね


例えば、蚊によく刺されるストレスに対しては・・・

駆除するために殺虫剤を使う、両手でパチンと押しつぶす、ウチワで扇いで避ける

強力なかゆみ止めを用意

なるべく外を出歩かない、長袖、長ズボンでガード、

「んもうっ!!腹立つなー!!かゆいよ~!!!」と叫ぶ、お風呂に入る、思い切って掻き毟る、ツメ型押してつけるとか←バイキン入るわ!(;´∀`)


借金を1社ずつ完済していって、半分くらいになったとき

「まだこんなにある」より「次はいついくら減らせるか」というのを楽しみに考えることにしていました


蚊の場合のように大声で、「わ~!!!もうイヤんなったー!!!」と大声出すことができたなら

もっと楽だったかもしれませんね




ちなみに小山くんは、ストレス解消法について100コくらい書き出せるといいんだけど10コくらいしか思いつきません、と語っていたそうです



・・・貴方ならいかがですか?

えっ?何にも思い浮かばない?


なら、まず、借金返済よりも節約方法よりも、そっちを見つけた方が

早道かも・・・きっとそう思いますよ、



しんどくならない節約、上手くいきますように・・・




読んで頂き、ありがとうございました( ^^) _旦~~



ご参考に↓↓
NHKスペシャル 「シリーズ キラーストレス」 コーピングを始めてみよう