買い物依存っていうのは、定義はいろいろあるんだろうけど・・・


必要なもの・不要なものをよく考えられずに
欲しいと思うものを衝動のままに買ってしまうことかな・・・

そいでもって、自分では、もうこの辺でやめようって思うのに止まらなかったり

もっと重度になると、

とにかく買わずにいられない、満ち足りていないとイライラして精神状態がわるくなる・・・

そのせいで家族や周囲に迷惑や心配をかけているのに自覚がなくて

あるいは自覚があっても、どこをどうしたら改善するのか分からなくなってくるんだろうな・・・

と私は考えています(あくまで自分の経験からです)


それでも生活に支障がないだけの財力や環境があって、楽しめているうちは問題ないのだろうけど・・・


スポンサーリンク



何も買わずに生活するなんてことは実際できないわけだし・・・


ただ、世の中いろんなものに溢れているので、もっと欲しい、アレモコレモ、という思いばかりだとキリがない

(ちょっとカオナシやユバーバのこと考えたりしてね・・・

それに、私は、たまに✕✕になったチヒロのお父さんとお母さんが、自分の姿やないかな?!って思って、ハッとしたりする

コワイよ、笑ってられないよ・・・ブヒー~

そして「人間だった時のことを忘れてるんだよ」
っていうハクの言葉を忘れないようにしようって

あの映画(のテレビ放映)をチヒロの気分になってじっと観てたりもするんです)


夫とそういう、

欲しい、買いたいって欲望って抑えがたいよね、って話をしていたら・・・


「けど、所有欲っていうのも悪とばかり言い切れない、

必ずしも使わなきゃムダっていうわけでもない、持っている楽しみっていうのはあるんやで・・・

おれなんか、

いちばんいい釣竿は滅多に使わないんや

それは持ってるだけでいーの、普段使うのはもったいないから安いのを気兼ねなく使う方がいい(笑)」


「あっ、

それわかるー

私も、いいバッグとか、あんまり使わないんやけど・・・

使えばいいんやけど、それは置いといて、普段使うバッグが欲しくなるんよね」


(さりげにアピール(;・∀・))


生活にムダなものも楽しめてしまうのが人間のいいところであり、よくないところでもある


「だけど、やっぱり・・・モノって、使ってナンボ、なんだよなあ・・・

使わない実用品ばかり増えても無意味、それはもうコレクションであり

ただの収集癖、貪欲になっちゃうからな

やり過ぎるとムダ遣いなんだよ」


たまには

自分は欲に偏りすぎてるんやないかなー

ホンマに必要なものを必要なだけ買って、充分に使ってるのかな・・・

誰かに心配かけていないかな・・・って


振り返ってみるのもいいかもしれないですね




↓↓ポチッと応援お願い致しますm(__)m
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今回はとりとめのない話で・・・

いつものことですか?

お付き合い頂いてすみません・・・<(_ _)>


でも、ひとつずつ「これはムダやったかもな・・・」

「これは買ってよかった」と確認することは・・・

必然的に家計の改善や自分の自信に繋がると思います

(ちょっとくらいのムダはいいんです、それもアカンって思うとほんま愉しみがない

お金が何より、ってことはない・・・よね?

ユバーバみたいに、大切なものを見失うよ・・・)


41-naJXO9uL



読んで頂きありがとうございました






ブルーレイのプレイヤー持ってないんですよ・・・

ほんま、中流以下やわ( `ー´)ノ(←威張るな!)

画像使っちゃったんで、ソースとして貼っときました