いい季節、いい天気ですね

年末が近づいてから大掃除するより、今から冬支度に合せてちょこちょこ片づけたり、模様替えをするのもいいですよね

12月に入ると気ぜわしいし、寒いから動きたくない、窓とかドアとか開けたくなくなるではないですか・・・


10月末~11月って、何をするにもベストシーズンじゃないかな


今朝は、書類や郵便物の整理をしていました

そろそろ年賀状のことを考えたり、年末調整に必要なものも届き始めているし・・・子どもたち宛の郵便物も年齢が上がるにつれ増えています

一応渡すんですが一瞥してそのままになっているので、DMなど明らかに期限切れ、重複になっているものは捨てました

夫のクルマ関連のパンフや見積書・・・

私宛のクーポンやカタログ・・・


以前は、公共料金の殆どをフリコミにしていたので、請求書がやたら多かったです


ちゃんと払えたら即時処分できるのに、未払いなので、どんどん増えていくんですよね



パートから帰宅すると、まさに我が家のガスを止めようと、最後通牒を構えているガス会社の担当員さんに出くわし、

またはピンポーンとインタホンを鳴らされてハイハーイと出てみると、

「・・・どうされますか?今すぐに滞納分を払って頂きますと止めずに済むんですが?」

と気の毒そうに申し訳なさそうに言われたことも二度三度・・・

(その節はすみません、お仕事とはいえ言いにくいことを言わせてしまって)


ちょ、ちょっとだけ待ってください、そこのコンビニでお金を下ろして来ますんで・・・


と大慌てで、クレジットカードを手にツッカケ履きで


「キャッシングの限度額までまだ大丈夫だろうか・・・」って考えながら、走っていました


そんな昔の話やないなー、去年の今頃も溜まった振込用紙が捨てるに捨てられず

整理ができなかった・・・



スポンサーリンク



度々書いていますが、私の家系はみんな片づけ下手で汚部屋暮らしです

母は、醤油からパン、洗剤、バッグ、カーディガンなど何でもごちゃまぜに床に置きっぱなしで

(冷蔵庫や食器棚の上はもう載せるところがないくらいにいろんなものが崩れそうで崩れない超絶妙なバランスで積み上がっています、冷蔵庫を開け閉めするたびにグラグラユラユラ・・・)

妹たちは部屋を服や化粧品、雑誌で埋め尽くしているし・・・

妹たちが結婚していた頃、各新居を訪ねたことがあったのですが、

「コーヒー飲む?何にする?」とどう見たって衣装ケースの中からスティック状のパックと紙コップを取り出して来たり
(食器を洗ったりしまったりがそんなに面倒ですか?!)

台所が、ビンカンゴミの袋や段ボールの置き場になっていたり
(捨てる時間もないくらい忙しいんですか?!)

娘もそんな感じ・・・カワイイ雑貨や小物に目がなくて、すぐ買ってしまい、手鏡やポーチ、メモ帳、マスキングテープといった文房具など、お店が開けそうなくらい同じようなものが多量にあります


娘が出ていってから、私は、部屋をちょっと片づけて、居住空間を作り、見栄えよく調えて、
たまに換気や掃除をしていたんですが


本当はそんなことしたくないですよ・・・

でも、あるときちらっと窓から中が見えて、飲みかけのペットボトルや食べかけのお菓子の袋も置きっぱなしで、服は脱ぎ散らしたまんま、すべてがゴミの山になって

机やケースの引き出しもバッグも開けっ放しで、なんかいろいろハミ出している・・・


これはひどい!!!

ドロボウでも入ったんですか(´゚д゚`)

みたいな状態だったんです

image

↑↑ゲットできたようです(;^ω^)って・・・カワイイ!!


まだ集めてるようなんで、「お母さんにもくれるの?」って訊くと、今度は男の子の方が「ガールフレンドも欲しがってシールを集めてるから・・・」なんだそうです(´・ω・)



こういうのって遺伝なのかなー・・・



それとも、今どきの若いコは・・・こういうのが普通?

私など、テレビで汚部屋が紹介されると、えーーーっ!!って思うけど

あっ、同じだよー、安心した~っ(´▽`*)とか、
よかった、ウチのがマシだよ(*´з`)って見てる人も多いのかな?



一人暮らしをしたいっていうのなら、ちゃんと部屋を片付けて出ていくもんだと思っていたのですが・・・

娘から見ると、世話を焼かれたくない!!ほっといてよ!!っていうふうに見えるのかな・・・


でもなー・・・限度があるよ・・・


↓↓よろしかったらポチッと応援ください、お願い致します
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


溜まったモノを整理するって、結構エネルギーが要るんですよね

今日は

とりとめもないことを書いてしまいましたが・・・


いつもどおりですか?


すみません


まだまだ、いろんなことが整理中なので、手や身体を動かすことで、

目に見える形で片付いていくと、必ず先に進める!と信じられてラクな気持ちになるんです


頭の中だけでいくら考えていてもどうにもならないときがあります・・・

そういうときは、もつれてこんがらがった糸の端をまず探さないとね・・・


お読み頂きありがとうございました

良い休日をお過ごしくださいね・・・