お盆休みは、実家と義実家にしか行っていない私たちですが、

「ジュラシックワールド」3Dを家族で観てきました


レディース料金で安く・・・と水曜日を選んだのに、

3Dは割引対象外でまんま定額やん!(>_<)

けど、ネットで調べると、2Dより3D推しの人が多かったので、清水の舞台からバンジージャンプで飛び降りてみました(命綱は要ります!)・・・

結果、皆ですごく楽しめましたよ(*´ω`*)


スポンサーリンク


最初の方、恐竜がなかなか出て来なくて、展開が緩慢な感じがするんですが、終盤につながる伏線も多いので、がんばって起きてないとね(笑)

いったん出てくると、迫力があって瞬きするのを忘れるくらい

やたら身体能力が高くて、躍動感あふれる彼女(sheって呼ばれてたような気がします)に
クギヅケになります

そして、このシリーズの真骨頂っていうのか、恐竜たちの住んでいる古代にタイムスリップしたかのような完璧な仮想世界に浸れる醍醐味は健在です

以前から、肉食=狂暴、獰猛、草食=おとなしい、平和的みたいな描かれ方で

実際は、草食の恐竜でも、例えばゾウのように檻や鎖がない状態で無防備に近づくのは危険でしょと思うけど、

リアルにすぐ目の前に居て、硬い皮膚に触れたり、視線が合ったり、コミュニケーションまでできる・・・知的な温かい生き物のように感じられて・・・

そこが魅力ですね

ネタバレになるのでストーリーについては話せませんが・・・

でもホント怖かったー

これって4Dもあるんですよ

だったら、アトラクション並の臨場感があったのかな・・・でも上映館がごく限られていたので選択外でした

・・・ ・・・


それと、前記事の続きで、一年間の支出予定の話になりますが、

子どもが居る家庭では、どうしても新学期が物入りで

特に、進学、進級時は、教科書、体操服、上履き、通学用品、学用品など・・・

大きくなってくれるのはありがたいんだけどね、は~ってなりますよね


私は、よくイオンカードのパスポートを使って10%引きで揃えていたのですが、

最近は「子育て支援」政策で、市町村で貰えるカードを見せたら割引でそういったものが買えるらしくて羨ましいな

話題のプレミアム商品券も、子育て中のご家庭には優先的に販売されてますよね


↓↓こんな記事も見つけました


BlogPaint

適用条件は見直し縮小されつつあるようですが、この条件を見る限り、当時の我が家で

私が働いていなければ、条件クリアできていたか近かったんじゃないのかなー

頂ける金額としても小さくない


修学旅行の積立金って結構辛かった思い出があります・・・
案内を配布している学校は60%か・・・

そういえば見た覚えがあるような、ないような・・・



お金が足りない→借りる、という方法しかないように思えてしまいますが

前に書いたように、国民年金も猶予申請ができるし、条件が合えばこういった公的援助が利用できる場合もあるので、

今これを目にしていらっしゃる方なら、ネット環境があるのだから

よく調べてみられたらいいと思います


↓↓他にもあると思いますが、ご参考に・・・


お金を借りる前に読むサイト


「公的融資・貸付制度・公的支援を活用する」


「国の教育ローン」

このうち「求職者支援制度(職業訓練受講給付金)」は、知り合いが実際に利用していていました、
失業中に、資格を得ながら、給付金が貰えるなんてお得ですね

失業保険が切れたときに、この制度を知り、ハローワークの窓口で「私、これを使ってスキルアップしたいんです」って自らアピールしたそうで、
黙ってたら上手くいかなかった、担当員の方からは勧めてくれなかった、調べて知っていたので言ってよかった、って話していました


「国の教育ローン」は、いつでもまとまった金額が借りられるので

例えば、子どもの大学の学費を奨学金制度を利用して支払うとしても、入学後から毎月〇万円、といった形で貸与されるため、入学金には到底間に合いません、

低金利だし(一般の教育ローンでも金利が同程度のものはあります)、受験費用や入学金、専門学校学費としても使えるのがいいと思います、

「教育支援資金貸付」など、お住まいの市町村によってもっと低金利で借りられる場合もあるようです


併せて「住宅支援給付」や「生活福祉資金貸付制度」も

万一、一家の大黒柱が働けなくなった、どうしよう・・・という緊急の場合にこの制度が使えるかも・・・とわかっているだけで安心ですよね


電話やネット、カードですぐに現金が得られる一般のローンサービスの便利さと較べて

面倒だし条件も厳しいけど、いずれも金利手数料の負担が非常に少ない、または返さなくていいって、いいじゃないですか?

遊び(映画)でも何でもそうですが、情報って価値があります


実は、昨日、重要な情報を知るのが遅くなって(見逃してた?)危うく大失敗してしまうところでした

何時間かパニック状態でしたが明日実店舗で何とか確保できそう・・・

何のこっちゃ・・・

分かる方にはおわかりかと・・・(/ω\)


↓↓よろしかったら、お好きなバナーからお好きなランキングに戻って頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


子どもたちの話では、今夏の映画、
ナルトの完結編と言うべき「BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-」が存外に良かったらしいです

「バケモノの子」は泣けるらしい・・・

今度水曜日に一人で観に行きたいなー

1000円は安くないけど、細田さんの作品、映画館で観たことないんです、

大画面であの絵、あの世界観ってどうなんだろ・・・めちゃくちゃ気になる・・・



お読み頂きありがとうございました

楽しい週末をお過ごしください・・・