新学期が始まりました

今朝は、近所の小学校から子どもたちの声が響いています

子どもたちにとっては憂鬱かも・・・友達に会える嬉しさの方が勝っていたらいいけど・・・

お母さんたちはやっぱりホッとしますよね、まもなく給食が始まる・・・指折り数えてしまいますね(*^_^*)


我が家の夏休み中の晩ごはんを一部公開しますね

unagi
↑↑豪華過ぎるー!!!

いや、これは、男の子の分です、ごはんだけで普通に二人前の量があるので、可哀想かな・・・と一切れおまけしました、画像ではご飯少なめ盛りですが、お代わりして食べてます


他の三人は一切れ(半尾)ずつ、なので、だし巻き卵とか他のおかずを付けました(^^;)

夫が羨ましそうにするので、ちょっと切って私のを載せてあげたりしてたんですけど、
写真くらいは豪勢に、山盛りがいいよなーと、こういうときは男の子用のを撮ってます

ウナギ、高いですもんね、今月の食費が跳ね上がるわけだ・・・

yakisobatchikuwa
↑↑ちなみに、翌日はこんな感じ

ちょこっとウインナーも入ってますが、チクワやきそば(*´ω`*)
足りなかったら、ふりかけごはんでもたまごかけごはんでも納豆ごはんでも白ごはんでも
とにかくごはんを食べてね、って感じです

関西人でもそうそうお好み焼きなどをおかずにしてご飯は食べない・・・と前に書きましたが

時と場合によります(*´з`)

tohusteak

↑↑豆腐ステーキです

木綿豆腐を1センチよりちょっと厚め(ステーキ厚)に切り、フライパンで両面に焦げ目がつくように焼いて、
ステーキ肉に付いているソース(私は1、2パック余らせておきます)か、焼肉のたれを絡め
ちょっと煮詰めたところを熱々で頂きます

ikakakiage
↑↑イカゲソ(足のところ)入り野菜のかき揚げです

イカは夫が釣ってきたもので、胴をお刺身にした残りです、そのまま天ぷらにするとバチバチ油がすごく撥ねるのですが、かき揚げにするとちょっとマシです、イカも少量で済むし・・・(;^ω^)

2センチくらいの長さに切って、ナス、玉ねぎをサイノメに切ったもの、ゴーヤを半月に2ミリ厚くらいに切ったものを衣に混ぜ合わせています


sujicurry
↑↑牛スジ肉のカレーです

スジ肉は、一度火が通るくらいに茹でてから使うと、アクや余分な脂が抜けるし
生のままでは切りにくい肉ですが、簡単に切れるようになります

そんなに時間をかけて煮込まなくても、トロットロになりますよ、
普通に作るように、最初に玉ねぎ、ニンジンと炒め、水を加えて煮て柔らかくなってからジャガイモやルーを入れます

一度、どこかのお店でスジ肉カレーを食べて以来、コラーゲンたっぷり、濃厚な味わいが気に入って、以来手作り・・・

スジ肉は、カレー用角切り肉を買うよりお得、冬はおでんに入れる人が多いのか品薄だけど、夏は買いやすいです

冷奴のトッピングは、ベランダで取れたゴーヤを電子レンジで茹でたのですが、
ちょっと熟れすぎて黄色い部分があるのが、却って彩りになってる・・・?!(*^_^*)


310815
↑↑翌日は、シメジとナスを加えてルーも足して野菜カレーに・・・

シメジ、ナスは、水少量とオリーブオイルをかけて耐熱容器に入れ、電子レンジで茹で炒めにして入れます

同じように玉ねぎスライスやニンジンも入れて野菜たくさんにして・・・

サラダはナシです(;^ω^)

curryudonp
↑↑またまた薄切り肉、玉ねぎスライスを加えて

だし汁で薄めて、カレーうどん・・・

toridon
↑↑定番、ヤキトリ丼♪

これは、タマゴを卵焼きにして、チンゲンサイを電子レンジで茹でた、夏バージョン

作るときも食べるときも暑くならない、すぐできて、すぐ食べられるのがやっぱりイイ(#^^#)


は~

まだまだ続く我が家の夏休み・・・次のお給料日までに連休も控えてるし・・・

贅沢しないようにしなきゃなー・・・


スポンサーリンク


takoap

↑↑そんなある日、夫が買ってきて(奢って)くれたタコヤキ!!やった~、ありがと~(∩´∀`)∩

takoyakiudon


↑↑しかし、夫は「タコヤキがこんな高いとは思わなかったー!!」
これだけじゃお腹いっぱいにならない!もっと買いたかったけど、お金がなかった、って言うんです(;´Д`)

「そのくらいするよ、普通でしょ、何時代やねんよー、昭和かー」って私が言うと

「座って食べれるような店構えじゃなくて、屋台みたいな店やったから、500円もしないやろって思ったのに・・・」
だって・・・

う~ん、タコヤキだって贅沢品なんだよね・・・(4人分も買ったら2000円超えるって当然やん)

それはともかく、確かに、昼ならともかく、晩ごはんがこれだけって足りないかな・・・

しょうがないので、

乾麺のうどんを使って、具だくさんの焼うどんを作りました

タコヤキと同じ味にならないように、焼肉のたれ味、薄味に・・・

うどんは、洋風、和風、わりとどんな味でも合わせやすい、熱くしても冷やしても美味しいし、乾麺や冷凍めんを買い置きするのはおすすめです(≧▽≦)

夏場は、冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、特に乾麺が重宝ですね

これで足りなければ

ごはんを食べてね・・・

お茶漬けでも、塩ふりかけごはんでも、白ごはんでも・・・



って・・・ もうええわ!!

って感じですね(;´∀`)


↓↓よろしかったら応援くださいm(__)m励みにさせて頂いています(ノД`)・゜・。
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ご覧いただきありがとうございました

雨が続いていますが、気をつけてお過ごしください・・・