image


前記事の、借金返済のための重要事項3つ・・・

本当はあと2つあるんです、合計5ですが、いきなりたくさん提示するとしんどくなるかな?と

段階に分けようと思って、でもやっぱり考え直しました


4、自分はダメ人間ではない!(自信を持つ)

やる気を出して何かに取り組んでもやっぱり上手くいかない・・・途中で投げ出したくなる・・・失敗(借金)の原因を作ってしまったのは自分、責められてもしょうがない・・・

節約しようとしているのに、出費ばかりで、またキャッシングを重ねてしまった・・・

そんなときこそ、このゆっくりだいありーを読んでください!
私なんて何度も失敗して、めちゃくちゃ言われてもいるでしょ?

アホだのバカだの架空だの、自分に何の害も及ばないところから人を非難して嘲笑して見下す人に対しては、あんまり喜ばせるのも癪だから、いっそ脚色して書いてみようかな・・・とも何度か考えたけど・・・

でも甘い考えから借金を増やしてしまった過去の自分については、いい加減に誤魔化さず、悲劇のヒロインみたいに美化もせず、そのときの状況や心理状態をそのままに書き留めておきたい

設定はちょっとぼかしたりしてるんですが(身バレするのでご容赦ください)
嘘や作り事ではない、自分と同じ気持ち・・・わかる・・・と認めて頂ける方がいる
それで充分・・・


「今は蓄えもあって豪邸に住んで、夫は代表取締役にまで登り詰め、人望も厚く、選挙に出てくれとまで請われる地元の名士、

子どもたちも親孝行、才能を活かしてファッションモデルやスポーツ選手として有名人の仲間入り、

ネコまで血統書付で芸達者、愛くるしいと評判でCMに地元活性化にと引っ張りだこ

私自身はイラストレーターとして活躍、ひと月の稼ぎは100万円を下らない・・・

ほんの戯れに自分の経験をブログを書いたら、出版しないかって話が出て、今、数社で契約について相談中・・・

借金生活なんて嘘みたい、絵にも描けない(描けるかー)サクセス物語ですわよ」


なんて・・・

書いてみてもしょうがないやん(;´∀`)

今もいろいろ楽ではない・・・問題もある・・・

けど、皆さんご存知と思いますが、前よりいいです、
まだまだ充分ではないから、もっとがんばろうって思ってる

この程度なら、きっと、私程度のレベルの生活改善なら、そんなにかけ離れていない、やればできる!

ネガティヴは封印して、自信を持って、元気を出してください

自分はダメな人間ではない!って心で唱えてみてください、

できないんなら、私が言ってあげます


あなたは絶対ダメな人間ではない!!!

そして、絵にかいたモチみたいな夢を描くのではなく、↓↓小さな目標から実現していけばいいんです


5、完璧でなくてもいい!計画を立てて、即実行、達成感を味わう!!


本当に小さいことでいいんです

ここまでやれた!じゃあ、次はもう少し・・・って階段を上がるようにやっていくと、

いつのまにか1~4の目標が、

あれ?もしかして前よりやれてる?ってなります


だって、支払日が来るたびに、

あー、またお金がなくなって借金が増えてしまった・・・

この先どうすればいいの?

減らすどころか、現状維持もままならない・・・でもどうしようもないんだ・・・

こんな思考を、あなたは何回繰り返していますか?

私なんか何千回も・・・
(5枚のカードを使っているとして、最低でも一ヶ月5回、年60回になります、他にも支払いがありますから)
もう完全に負の思考回路が堅牢にできあがっています

自分で言うのもなんですが、こんなんじゃ何をやっても殆ど上手くいくはずないです

これで普通にやれてる人は気力を振り絞っているか、余程の才能かずぶとい精神力、隠し財産がある人だよ


少なくとも1週間に1度は努めてポジティブ思考をしてバランスを平衡にしないと、

負の連鎖は断ち切りようもない、同じ回路をぐるぐる回るだけで正常な思考力を奪われて、ずっと世の中や家族や自分の境遇を恨んで、日々神経が消耗することになる・・・


今日、100円のおやつを半分だけ明日のために残せた、

これだけで、

50円の節約

明日の計画を考えられた(しかも無理のない実現性が高い計画)

カロリー摂取も抑えられた(これで多分明日もうまくいく!!)


いいことがいっぱいあった、些細だけどその辺からでいいじゃないですか?


前記事で書いた、残高表なのですが、いきなり完璧にやろうとするとしんどいです

最初は空欄だらけでもいいし、

自分が分かる範囲、わかる書き方でいいんです・・・

(残高を確かめるのもコワイ、見たくないって思いますもんね、私もOMCは見なくても、
天井に近いのだろうな、と考えてみる気すらおきなかったし
実はイオンカードなんて、レジで使えないって言われて恥ずかしいと言うより息が止まりそうでした)

自分の予想、おおよその金額、引き落とし日や支払い金額の予定メモだけでもいい

ぼちぼち表を埋めていくのが第一目標(*^^*)


残高だけを書きだすのはおすすめしません

・・・溜息が出て重苦しくなるばかりじゃないですか・・・?


私は、締日や約定の支払い金額、ポイントも書いていました、

「明日だったら、イオンカードが得」

「締日が近くなってから使うと、すぐに請求が来るから、あと二日だけ我慢して、月が変ってからスーパーに行こう」

例えば月末締めのカードを8/1にショッピングに使えば、請求は9/27、2か月近く支払いが猶予される・・・全リボ払いをしている場合でも金利がかかるのは締日以降なので、どうせ使うならやはり月初に使うのがいいです
なるべくカードショッピングを有利に使い、キャッシングをしないで凌げば、少しでも金利負担を減らせます

7/31に使うと8/27に請求がくるから、1日ずらすだけで、違ってきますよね?

だいたいのカードはこうなのですが、楽天カードのリボ手数料計算はちょっと違うみたいです
他にもキャッシングとショッピングリボの金利が同率というカードとか例外があるかもしれません、

今、どのカードを使うか・・・

そして・・・いちばん完済に近そうなのはどれか、それが解約できたら次は・・・?

このカードは、今月ちょっとキツイかも・・・でも何とかリボ減額にせずに払いたい!

などと考えられる計画表にしていました。

今は解約してしまったカードもあるのでますますいい加減な表ですが、こんな感じです。

↓↓夫に知られたら困るので暗号みたいな書き方をしていました

bookp

※ここからは特にカシスさんへ

(あとで直そうと思ってたんですが、名前を省略してすみませんでした、遅れましたがカシスさんでよろしいですか・・・?)

・・・ダンナさまに打ち明けられたけど関心なさそうだったとのこと、

多分お仕事で疲れているとき、逆に寛いでいる時に深刻な相談されても鬱陶しがられて・・・

そんなの聞きたくないよ・・・って感じになるんじゃないかな・・・


また機嫌のいい時に仕切り直しましょう

「借金のことだけど・・・」みたいな陰鬱な切り出し方じゃなくて

「前はわからなかったんだけど、返したいと決意して、こうやって書き出してみたんだよ・・・

暫く頑張ってみるから、また相談にのってね」だったらダンナさんも聞いてくれると思うけどなー

カシスさんの日頃の努力、何とかしようと頑張ってる気持ちが伝わるようにしましょうよ


ダンナさんに問題を丸投げしちゃって、「困ったわ、どうしよう?」って言うだけの感じなら

「お前がわるいんだ、自分で何とかしろよ」って返されても仕方ないですしね・・・

(カシスさんがそうとは言ってないですよ、例えばの話です)

コメ返にも書いたけど、今までカシスさんが、ダンナさんを気遣って、「お金が足りない」とか全く言えなかったんだとしたら、

突然の話で、今は対応に戸惑っていらっしゃるのかもしれないですね


この表は暫く財布の中にでも折り畳んで持っていて、

気が付いたら、ちょっとずつ書き足していくようにすればいいですよ


同時進行で、家計管理と

債務整理やおまとめローンも考えると実際的でいいかもしれませんが・・・


スポンサーリンク


それについてはまた書きますね



まず、とりあえず、ここまでやってみてください

結構時間かかると思いますが・・・クレジットという名の「商品」とお金の流れは普段目に見えないのですが
自分で形にしていくことで絶対にクリアに見えてくると思います


↓↓よろしかったら応援ください・・・
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お時間頂き、ありがとうございました


※先ほど、全コメ返、書き終わりました~

もし、見落としてたら、もう少しお待ちください

お待たせしてすみませんでした、そしてありがとうございましたm(__)m

7/31 0:32