恒例の一週間分の夕ごはん、公開します・・・

とその前に・・・

いつも写真に写ってるランチョンマット・・・これ、前にニトリで買ったんです(*´▽`*)

大きな声では言えないけど、北欧系雑貨を置いてるお店やフランフ〇ンで、
よく似たのが500円程で売ってます、

レストランやカフェで最近よく目にしますよね・・・私だけ?

すごく欲しくてあちこち探したのですが、高いので
(フランフ〇ンには4枚セットで少し割安のがあります)
半ば諦めてたんです、ニトリで安いのを発見した時はうれしかった(∩´∀`)∩

濡れたらサッと拭けて、汚れたら洗剤でジャブジャブ洗えてシミにならず、アイロンがけも不要!

パンクズ(カス?)なんか、そのまんま折り曲げるように真ん中に集めてゴミ箱にポイ!できるんで、
便利~(*´з`)

例えば氷入りのジュースをこぼしても、片づけやすいし、緩衝材になって、テーブルや食器のキズ防止にも一役買って、子ども用にもいいでしょ?

PVC製(ポリエステル、塩化ビニル)、耐熱温度は120度で丈夫、ホント使いやすい♪


ニトリでは200円前後でおしゃれで機能的なランチョンマットが素材やデザイン違いで多数揃ってるので、選ぶのが楽しかったです

4枚ずつ揃えたかったですが、2種類を2枚ずつ購入・・・

こういう買い方が好きなんです・・・なんて、カッコつけても
お金があったら迷わず4枚ずつ買うだろ・・・って聴こえそう、もう本音バレてますね(^^;)


tohubg
↑↑電子レンジにかけて水切りした豆腐を逢引、じゃなかった合挽ミンチ肉に三割くらい混ぜたヘルシーとうふバーグ、ピーマンの塩昆布炒め、大根おろし(右上の白いの)を添えて和風に・・・
お味噌汁の具は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎです
大根おろしを作ると汁がいっぱい余って栄養的に活かしたい・・・なんてカッコつけても
やっぱり本音はもったいないから、私はそれを汁物に入れちゃいます、大根入ってないのに大根風味・・・美味しいですよ

mentaipasta
↑↑めんたいこイカ、フライドポテト、ピザとオレンジでイタリアン~♪つーかサイゼ〇アン~

sdycr
↑↑夫が出張のため、レトルトカレー(≧▽≦)、キャベツは塩もみして梅肉和え、夏向けさっぱり味です、少々干からびちゃった梅干しでも大丈夫!

reimens
↑↑夫が作ってくれた夕食(∩´∀`)∩キュウリ、トマト、ゆで卵、ノリのトッピングは私が担当しました
torinanban
↑↑安い鶏ムネ肉を使った鶏南蛮(甘酢あんは玉ねぎ入り、トロ味をつけています、タルタルソースは前日の余りのゆで卵を粗みじん切り、マヨネーズと・・・普通はレモン汁だけど、柑橘系のジュースを少量入れました、果物系のジュースなら香り、味ともそれなりにいいんじゃないかな、買うのもったいないときはぜひ・・・)とトマト入りマーボ豆腐。なんにでもトマトを入れるのがマイブーム( *´艸`)

280615

↑↑ほぼ昨日の残りものリメイク・・・作り過ぎた(´Д`)
マーボはさらにトマトを加えてカサマシ
鶏ムネ肉は今日はサラダメインに見せかけてゴマカシ・・・
サバは半額になっていた汐干しやみりん干しをまとめ買いしてたのを少しずつ使ってます、塩干物は値引きシールが貼ってあればとりあえず買って冷凍ストック・・・

フライパンにクッキングシートを敷き、フタをして蒸らすように焼けば、冷凍→解凍ものでもふっくら焼けるし焦げ目も付きます、
それになんと!くっつきやすくなった古いフライパンでOK!!←もう一働きしてもらおう、捨てないでね
冷凍ギョウザはもう切れたけど干魚ストック(サバ、ちりめんじゃこ、ホッケ)はまだあります・・・(^^;)


スポンサーリンク



↓↓よろしければポチッと・・・お願い致しますm(__)m
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも読んで頂きありがとうございます

今週も楽しいことがたくさんありますように・・・

これからもどうぞよろしくお願いします

image