「奈落の底」 の続きです>


私って、なんてバカなんだろう・・・

借金があるのに気づいていなかった、

しかも知らない間に、30万円にも膨れ上がっていたなんて・・・!


cakeset


そうです・・・
S銀行の口座は、預金がマイナスでもキャッシュカードで引き出すことができ、

公共料金等の引落の際も、残高不足であっても自動貸付となって引落しができる、
当座契約付きの口座だったのです・・・

正確には、「総合口座貸越」というローンの一種です。もちろん金利はかかります。
普通は、定期預金や積立預金などをしている場合に、それを担保として、その金額内で借りられるようです。

私たちにはそういう預金は全くなかったのですが、
S銀行が夫の勤務先の取引先であったために、給与振込口座に指定すると、このローンサービスが自動で付帯していました。(つまり担保は給料?)


恐らく、月3万円の入金では足りず、この自動融資のおかげで、どの引落しも滞りなく行われていたのでしょう、
それが、こちらに引っ越してからずっと続き、この約5年の間の金利も加わり、積りに積もった額が30万にもなって・・・

そうとは知らず、私は、ろくに毎月の電気・ガス料金の確認も、記帳もせず、
引落し不可や督促のお知らせが届いてないのだから残高は不足していないはずと思い込んでいたのです・・・


思い当ることは、それしかありませんでした・・・


でも、こんな愚かなこと、とても、夫には告白できません、ましてやNさんの前では・・・

何か、
最近買ったものでいちばん高かったものを考えないと・・・

「わ、わかった、思い出した・・・それは・・・
ほら、このまえ、子どもたちが英会話教室に行きたいって言い出して、
高い教材を買ったって言ったでしょ?

その前に、
何十万もかかるけど習わせていいか、って相談したら、いいって言ったじゃん?」


「ああ、あれか・・・

でも、月謝と一緒に月賦で引落しになるって言ってたんじゃなかったか?」

「い、一括で払ったんだよ、その方が安いと思って・・・」


「一括でも、借りて払ったら安くならないだろ?何やってんだよ?」

「・・・金利だよ、金利。計算したら、分割よりローン口座の方が金利が安かったから・・・」


・・・あまりにも無理があります・・・さっき、「たった1%?」なんて言ってたのは、
他でもない私です、そんな細かい比較計算ができるはずがないと疑っているのは夫だけではないでしょう、

不自然過ぎる・・・

二人の視線が痛いです・・・

「ってゆーか・・・あ、あのね・・・もうすぐオークションの入金や私の給料日もあるから、って思ってたら、
間に合わなくて、
一時的に借りただけなんだよ」

「・・・おれの給料が出たばかりだろ?そんなの待たずに、先に、それで払っておけよ」


「あ、うん。そうするよ、すぐそうしておく」

Nさんの前ではあるし、焦った私は、こう言うしかありませんでした。


なんとかその場は取り繕うことはできましたが・・・

もちろん、夫の給料は、30万円もありませんし、リボ払いや生活費に消えて、もはや数万円しか残っていません・・・


せめてNさんが目の前にいなかったら、もっと真実に近いことが言えたかもしれないのに、
変な嘘ばっかり連ねてしまいました・・・

でも今さら、告白しても、30万の穴埋めができるはずもないし、

「なんでそんなにお金の管理が杜撰なんだ、いい加減にしろ、
楓子は、いったい、おれが一生懸命働いて得たお金をなんだと思ってるんだ?!」と、
夫を激怒させるだけだと思われました・・・

いったいどうしたらいいのか・・・


とりあえず、S銀行の通帳を記帳しておかないと・・・、
泣きたい気持ちになりながら、通帳を探しているとき、

あっ、と思いました。

子どもたちがお年玉やお祝いにもらったお金を貯めている貯金通帳に気づいたのです。

それぞれ、何十万かは預金があるはずです・・・


これには手をつけてはいけない、


これを使うなんて、私は、最低の母親だ、絶対にダメ、


・・・心臓がドキドキします・・・

手に持った通帳を元に戻すことができないのです・・・


・・・でも、もう・・・これしかない・・・ ・・・





スポンサーリンク




こいつ・・・、ほんまにアホや・・・

でも、応援してやんよ、って方はポチください(ノД`)・゜・。


「見せ金?」  に続きます・・・


>ルークさん、
>ほのりさん、

前回、コメありがとうございました(*^▽^*)

お二人とも正解、ちょうどお二人の答を合わせた感じですね!

すごいっ!(^^)!

推理力、洞察力もさすがですが、この拙文から読み取って頂いてるなんて・・・
想像力、読解力もすごいものがおありですね!!感激です(#^^#)

今回は、あまりハッキリとは書いてなかったので、難しかったと思います。

答が先にわかっちゃうとおもしろくないんで、他の読者様のために、
ちゃんとコメ返できませんが、ご容赦、ご理解くださいね・・・

これからもお付き合いの程、よろしくお願いしますm(__)m

どなた様もお気軽にコメくださいね(*^▽^*)

ランキング、支援上げ頂いてありがとうございます!



皆様、どうぞ良いお年を・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ