ザクザクッと書いてしまったので

なんだか義母との同居を望み誠心誠意よろこんで尽くそうとする良い人ぶりをアピールしてるかのように?
受け取れないこともないなー、と自分でも思ってしまいましたが・・・


いえいえ全然そうではありません


スポンサーリンク


そんな奇特な人、なかなかいないでしょ

人間ができた素晴らしいお嫁さんだったらどんなにいいかと思います


我が家は二世帯住宅ではないし、広さに余裕もなく、そうでなくても義母と毎日一緒って考えただけでストレス大きい

同居は嫌です
(同居されてる方には、親世代の方、子世代の方、双方に大変なことがあるだろうな、性格が合う同士でも上手く折り合いをつけて調整しておられるのだなと尊敬します)


でも子どもたちとも相談すると、結果はいつも「おばあちゃんが可哀想・・・」「いつでも呼んでいいよ」と

家族で何度話し合っても一致、いろいろあって
どっちも苦しいけど見ているだけの方が辛いよね、と覚悟を決めたわけで・・・

しかしながら幸か不幸か本人に拒否され

義兄夫婦も首を縦に振らないため、ずっとこのままが続いています・・・


image



義兄たちにとっては、今の生活が都合がいいらしいのです

義母が私たちと同居してしまうと、義母の収入や財産(もう殆どないはずです)が自分たちに入らなくなる、

病院に送迎するのに車が必要、という名目で何台も義母に買わせていて

それもどんどん新しく買い換えて、

子どもの学費や下宿代まで出させてるんだから、カネヅルのように考えてるんでしょうか


田舎なので、ご近所との付き合いが結構大変ですが、その煩雑さも義母に押し付けているので

遠くに出かけて居なくなられては困る・・・


さらにもっと複雑な事情がありますが、また別の機会にお話しできると思います

察しのよい方なら、今までの記事からご想像頂けるんじゃないかな・・・



私が、母や義母に・・・とあれこれ、お金がないなかでも、気を遣いながらことあるごとに贈り物を続けているのはこのためですが
こういう形でしか恩返しできないのかな、ともどかしく思うこともあります


旅行とかをプレゼントしたくても、泊まりの計画になると

義兄夫婦が「連れ出されるのは迷惑、日帰りにして」と怒るんです

どうしてもというなら、義母だけを旅行に行かせて、
その間、私たちに義実家の留守番をして欲しいそうです


「何のために?」

驚いて訊ねると

「お義母さんが居ない間に、急にお通夜やお葬式が取れると困るじゃない?

楓子さんが出席して香典払ってくれるって言うんならいいわよ」と・・・



これ、本当の話ですよ


その土地に住んでない私が、いきなり、見知らぬご近所の集まりに顔を出したりしたら、「なんでアンタが来たの?」って怪しまれて絶対おかしいでしょ?!




でもまあ、そこまで言うなら・・・「相談してみます」と答えて


「私が留守番をするから、◇◇(夫の名前)とお義母さんでどこかにノンビリ遊びに行くのはどう?」と提案してみたのですが

二人からは

なんでそんなことしなきゃならんの、全くしたいと思わない、と即答でした


たまには親子水入らず二人旅もいいんじゃないのー?

二人分だとゴージャスにできると思うんだ、大勢で行くより節約なんだよ、


そんな節約いちばん要らん、とまた即答・・・(;^ω^)




お好きなバナーを押してお好きなランキングにどうぞ♪応援よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村


専業主婦ランキングへ


義母は頑なな性格です

見るに見かねて、スプーンやお皿や・・・食器を

「わざわざ買ったものじゃないよ、余分に買い過ぎた(他所から頂いたけど使わない)からもらって」と

渡したことも何度かあるんです


でも、義母はそれを流し台の下にしまい込んで使おうとしません

見ると、最初より丁寧にひとつひとつを包装しなおして、紐で括り、いつでも引っ越しできるよう荷造りしてあって・・・

やはり、この部屋に落ち着く気はないんですね


また悲しくなります

そして、こんなガンコな義母と暮らすのは骨が折れるだろうな、義母も幸せではない、もっといい方法はないのかな・・・とも感じて、複雑です

もし、うちに来ても、

気分を切り変えて楽しく生きよう、とは決してならないんでしょうから・・・



読んで頂き、ありがとうございました( ^^) _旦~~