うわ~

今朝は暑さで目が覚めました、正しくは「今朝も」、
温室の中に閉じ込められたような温度と湿度です

身体を動かすのも気だるい


でも、夏休み中はあちこち忙しく出歩いているとはいえ、子どもたちが家に居たり、
お盆休みに遠出をしなかったせいで、夫も殆ど家に居たので、昼・夜ごはんを作らなくては・・・


お昼の定番、納豆ぶっかけそうめん↓↓

image


そうめんは冷たくて喉越しもよく美味しいのですが、栄養面がちょっと心配なので具を作って

最近、別添えするのが面倒なので、このように一人分ずつお皿に冷麺風に全部盛り、
食べる直前に各自適当につゆをかけて食べるようにしています

見た目もどことなく豪華だし(「そうめんかー・・・」ではなく「そうめんか~!!」と言われる)

ふふっ( ̄▽ ̄) 洗い物が少なくて済むのだ・・・

誰かの帰りが遅いとかで顔が揃わないときは、このままラップをかけて冷蔵庫に入れておけば
すぐ食べられるから、そこも好評です(納豆だけ、その場混ぜ後のせにすると風味がいいよ)


↓↓晩ごはん向け具だくさん冷やしうどんバージョン

image

「サラダうどんだよ」って出したのですが

「いつものぶっかけじゃん、どこが違うの?」と言われました


どこがって・・・サラダって付く方がなんかオシャレじゃないですか・・・(*´з`)
レタスがあればなお良かったんだけど、予算の都合上、ね(*´ω`*)

この日は、子どもたちの帰宅がひと足遅かったので、二人に、

うどんを茹でて冷やすだけだから
自分で作って盛り付けしてみ?ってやらせたら



image



image

なんとなく性格が出てますなー

お皿も本人たちのチョイスです


スポンサーリンク



食器を出したりしまう手間もラクなので、ワンプレートで出すことが増えたら

「お店みたい、美味しそうにみえる」と夏場の食欲増進にもいいようです

「ひとつのお皿」だからワンディッシュと言ってしまいそうですが

それだと一品料理という意味になります、お皿にいろんな料理が載ってるって場合はワンプレート・・・

あらら、

今までご紹介したのはワンディッシュだった?!(;・∀・)


↓↓こういう感じかな
image


うちは家族みんなトンカツが好き(特に夫と男の子)

それさえあればご機嫌ですが、飽きないよう、カツ丼にしたり、今回はカツメシ風に・・・

ドミグラスソースがあればいいのですが、そこも節約で

ハヤシライスのルーにタマネギだけ入れたソースをかけました


お好きなバナーを押してお好きなランキングにどうぞ♪応援よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村


専業主婦ランキングへ


その翌日のお昼↓↓

茹で野菜のサラダの余り、ちょっと残った(残した?)カツと、
ハヤシソースには電子レンジでチンしたニンジンを加えカサ増し

トッピングは涼し気なシャキシャキのオニオンスライス

image


玉ねぎを刻んでいる間、子ども(男の子の方)に、盛り付けを頼むとこの結果に・・・


「あれー?!ドンブリ茶碗に盛っちゃったの?カツ丼じゃないよー

そこはお皿でしょーが」

私が言うと、ケロリとしてこういうのです


「えっ、そんなにヘン?

うちの大学の食堂では、カレー、ハヤシ、天津飯、ご飯類は何でもドンブリ茶碗に盛られてるから違和感なかったよ」


カレーまで?!
まさかお箸で食べるの?

まさかー

なんでそうするんだろうねーと話しましたが、
洗い物がラク?・・・いや、それはお皿でも変わらんでしょ

場所を取らないからかな、学食は混み合ってるから・・・それもお皿でも同じようなもんじゃない?

じゃあ食器の種類を増やさないためなのかなー、パスタもドンブリ盛りなの?・・・

ナイ、ナイ(笑)それは怒る、暴動が起こる、パスタはお皿やわ~

子どもが言うには、副食+主食の組み合わせ、その主食を白米でなくカレーとかドンブリものにすることも多く、この方がササッと食べやすいんだとか、
男の子はよく食べますからね、二食分、早食いが当たり前ってことか~(;´∀`)



しかし、片付けをしながらふと思ったんです

この方が、食器が汚れてない・・・


いつもだったら、セスキ炭酸水溶液をスプレーしてお皿のソースの油汚れを浮かし溶かしてから洗うのですが

ドンブリ盛りだと普通に食べてもソースが器に残ることが少ない、キレイなんです


なるほど~

ワンプレート、ワンドンブリはラクチン、合理的ですね(*´▽`*)


読んで頂き、ありがとうございました( ^^) _旦~~