先週、DCMXカードの切り替え時期に当たっていて、新しいカードが送られてきました。

ドコモ料金の支払いのために、ドコモショップの窓口で申し込んだもので、

機種替え時や電池など本体・部品代金に充当できるドコモポイントの還元率が良い

保障サービスが充実、といった特典がある、とのことでした、

当時何か割引キャンペーン中だったと記憶しています。


今までキャッシングと手数料、ドコモ料金の他に請求が付いたことがなく、年会費無料だとばかり思っていたのに、

この度、同封されていた契約内容を読んでみると、年会費1250円(税別)とあります、

えーっ、高~!!Σ(゚Д゚)


現在私が持っているクレジットカードは、楽天、イオン、UFJ、OMC、そしてこのDCMXの5枚です、

もし5枚全部にそのくらいの年会費が毎年かかるとしたら、もったいない度がかなり大きいですが

そのうち、楽天とイオンは年会費無料です・・・ホッ(;´∀`)

UFJは1度でも設定したリボ定額以上の支払いがあれば、年会費半額・・・

(カードによっていろいろです、皆様のお手持ちのカードもぜひ調べてみてくださいね、

この点で、金利が同じでもカードを選択して、枚数を整理したり、おまとめローンって得になるのかな、と思います)


スポンサーリンク



私は、以前書きましたが、DCMXの旧カードはハサミを入れて処分してしまったくらいで、
今は使っていないし財布に入れてもいません。

確か数年前は、ドコモ歴が長くて、ドコモ料金をDCMX支払いにするとかなりポイント還元率がよかったのですが、

いまは、利用年数よりも、DCMX「ゴールド」会員が優遇されていて
(なんと1000円につき100ポイントも還元!!でも年会費が税抜き10000円かかる・・・、ドコモ継続で機種変更予定がある方はお得かな・・・、)


ゴールドカードの高額な年会費はとても払えないし、

世の中お金を出せばお得になるようにできているんかなー、節約するために元手が要るなんて
矛盾してるように感じて迷って二の足を踏んでしまいますね。

普通のDCMXカードでは一時ほどのメリットがなくなったので、
既にドコモ料金支払いは、楽天カードに変えてあります・・・

(ポイント還元率が同等なら、楽天スーパーポイントの方が使いやすいのがいいですよね、毎月数百ポイントずつ確実に増えるから楽しみです)



とにかく、これを機会にDCMXを解約しようと思いついて、すぐに窓口に電話連絡をしました!


すると・・・


ご存じでいらっしゃいましたか?

ローソンでDCMXを使うと商品券やタバコなど一部を除き全品3%割引になるんですよ!

2015、12月~ DCMXからdカードに変わり、ドコモポイントもd ポイントになって、ポンタカードのポイントと交換でき、貯まりやすく、使いやすくなります!
◇◇(私の苗字)様は、ポンタカードをお持ちでいらっしゃいますか?

それに契約を継続されるだけで、通常の付与条件以上に、ドコモポイントが1000円につき5ポイント「加算」されて付いてますので、解約されるとその特典がなくなってもったいないです!

年に1度でもいくらか利用額があるか、ドコモ料金支払い契約で、年会費も無料になります!


このまま持っておかれたらお得ですよ・・・、また作ろうと思ってもすぐに作れるものではないですし・・・条件も変わってきますので・・・(これって常套句?何度聞いたことか)

と説明されて、

ふむう・・・ローソン、近くにないわけではないし・・・ポンタカードも持ってる(*´ω`*)

そういえば、先日子どもが2年近く使っているスマホの電池を新しいのに代えたけど、
ドコモポイントと交換できたし、

うちは、毎月2~3万円は払ってるから、その1000円につき5ポイントの加算分だけでも
一年で1000円にはなる・・・それで充当できた計算になるのかな?

確かに得かも・・・

増やそうと躍起にならないでも自然に貯まるポイントはありがたい(*^_^*)


「じゃあ、考えてみます」と返事をして切ってしまいました・・・


※詳しいことは、

DCMXとは?

おトクな特典が満載の無料会員制サービス(ドコモプレミアクラブ)


また、2015・12月より、ドコモプレミアクラブは廃止され、dポイントクラブに変更になるので

↓↓こちらもどうぞご確認くださいね

ドコモプレミアクラブの改定について


100915


今、コンビニや各社提携のポイントサービスが盛んにアピールされていますよね!

私の知る限りでも


Tポイントは、ツタヤ、YAHOO!

Rポイントは、サークルKサンクス、楽天カード

ポンタは、ローソン、GEO、DCMX・・・(DCMXの実体は、三井住友カードだそうです)

nanaco は持っていないのですが、お得そう・・・

最近、コンビニの品揃えって、セブンイレブンはじめ、オリジナルブランドの商品ががどんどん開発されて
値段的にもそんなに高くなくて

品質もいい・・・おにぎりなんかふわっとして具も高級で、種類が豊富・・・

どれも食べたくなるほどで、スーパーのより数段上ですよー

(その分高めでも、充分元が取れてる、
どこかに出掛けるときに買う場合が多いから、出先で豪華なおにぎりが食べられるのは最高の贅沢かも(∩´∀`)∩)


以前は、コンビニは何でも割高・・・と敬遠して足が向かなかったのですが、

本や薬も置いてある、(近所の本屋さんがパタパタ閉店してしまって寂しい限りです)

ATM、コピー、写真プリント、宅急便扱い、前売りチケット販売もあるし

お弁当やランチだけでなく、朝ごはん向けのパンやドーナツ、デザート類、コーヒーも美味しい

いつでも何かと立ち寄りたくなるような雰囲気になってきていますよね。


クレジットカードが多すぎるから、減らしたい気持ちもあったんですが・・・

また消費税率が上がるから、

こういうポイントサービスを利用して対応(対抗?)する準備も必要かも・・・

とりあえず、年会費が課金される更新月が10月なので、それまで考えてみようと思いました。


ローソンをよく利用されるならDCMX(dカード)はお得ですね、

dポイントになって 加盟店で使えたり、 iDクーポン にもポンタにも移行できるとなると、

3%引に加えてポイント還元の使いみちが増えるのが魅力です、

また12月前後から、冬期ボーナスや新機種発売に合わせたお得な新規入会キャンペーンが始まるのではないかと思います。


それにしても

各種ポイントカードの他にイコカ、スイカ、WAON、Edy など電子マネーのチャージカードや、

クレジットカード(電子マネー機能が付いたものがありますが)、

みんな、そんなにいっぱいカードを持ち歩いて使い分けているのかなー


きっとあちこち分散するとポイントが貯まりにくくなるから

ライフスタイルに合わせて、組み合わせを考えて、自分のメインカードを選んでいけたらいいですね!


↓↓よろしかったら、こちらからお好きなランキングにお戻り頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他

生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 にほんブロ

グ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほん

ブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お読み頂きありがとうございました



大雨の被害が出ていますね・・・皆様がご無事でお過ごしになられていますように・・・