mokuren3


借金カテの女性ブロガーさんたちの記事を見させて頂いていると、

やっぱり私と共通点があるなー・・・と考えさせられることが多いです。


まさか奥様に借金があるとは知らず、または、負債総額や返済状況をよく把握してなくて

ご主人様が節約に協力的でなかったり、苦労をわかってくれなかったり・・・

仕方ないことかもしれないけどやっぱり辛いですよね。


私なんかが偉そうに言える立場ではないけれど、人のことだと客観的に見られるし、
ましてブログという形式になっていると読み物として、ちょっと距離を置いて達観できるというか、

「ちょっと見方を変えてみたら、先行きが幾分明るくなるかもしれないのに・・・
渦中にあるときはやっぱり目の前の問題でいっぱいいっぱいなんだな」

と、もどかしく

「がんばって!負けないでくださいね!」

と心の中で声援をしています。

ごくありきたりの言葉しか浮かばなくて、なかなかコメ入れができないんですけど・・・
コメ欄閉じてる方もいらっしゃるし・・・


※ブロガーさんでなくてもご主人に内緒の問題を抱えている主婦の方なら同じ想いですよね

また主婦(女性)に限らず、借金に悩む方なら、友人や家族に内緒だと余計に疲れますよね

皆様にエールを送ります、辛い日々が早く終わりますように!



返済が長期間に及ぶと、払い続けてもなかなか元金が減らず、金利ばかり多くて、

せっかくがんばっているのに、途中で止むに止まれぬ事情からまた借り入れをして負債を増やしてしまって、

これでは永遠に払い終わらない・・・と心が折れそうになります、


私も、一時、なんか神経が消耗するというのか、頭が疲労するというのか
イライラしたり泣きたくなったり
このままだと人生までマイナスに終わってしまうのでは・・・

1000円、いや100円が足りない、払えない、と血眼になるような何の楽しみもない毎日が続いて
もう一生普通の生活に戻れないのでは・・・
と不安に襲われ怖くなる時がありました。


でも、減らないことを嘆くより、何千円かでも元金が減っているのを何度も確かめては、

絶対に返せる!と自分を奮い立たせていました。

迷ったけれど、結局、おまとめも債務整理もせず地道に払ってきて、今はそんな必要なくなりましたけど、

返すたびに、少しずつ自信を取り戻せて、
一歩ずつだけど普通の生活に自分の足で近づけたような気がしたものです。


具体的にどう返済していったのかについては、また記事にしていきますね。


スポンサーリンク



ちょうど、昨日過去編の記事でリボ払い残高が50万円くらい、と書いたところで、

ききさんの「旦那にナイショの借金返してます」に、
同じ50万という同じ金額が入ったタイトルが目に留まりました。

任意整理をするかどうか悩んでいらっしゃるようですが、いまは踏みとどまると決められたのかな?

考え中でいらっしゃるのかな?

新築の一軒家を購入されたというのも同じだなと、ときどき読ませて頂いていました。


50万円の借入・・・
金利とか月々の返済額とか詳細がわからないのでおおよそですが、

年利15%として、1年で払い終われるとすると約75000円以下の金利ですよね

任意整理は、1社ごとに数万円の費用がかかると聞きますから、
そんなにメリットがないような・・・

もし、1年以内に払えるなら、または完済出来なくても半額くらいに減らせそうなら
少し高くなるけど、私的には、このまま払っちゃう方が良さそうな感じはしますけど・・・

よい決断をされてがんばってくださいね・・・

↓↓ききさんにアイコン用画像、プレゼントさせて頂きます!!よろしかったら気分転換にお使いくださいね♪
  ツイッターなど他で使って頂いても全然うれしいです、
  使われなくてもそれはそれでおっけーですので(^▽^;)     

kikiiconn_edited-2



読者様へのメッセージを込めて、新しいバナーを作りました。

「明日は別の日」(明日は明日の風が吹く)

今日辛いことがあっても、明日はそうじゃない日になる・・・


「三月の風と四月の雨が五月の花を咲かせる」(艱難汝を玉にする)

辛い日々は、いつかきれいな花を咲かせるための時間になる・・・


どちらも好きな言葉です、

以前記事に書いた、経営コンサルタントの社長さんが講義で、
「かんなん、なんじをたまにす(る)」

って、その言葉を教えてくれて、響きが魔法の呪文みたいだなって思いました。

貴方にも魔法の効き目がありますように・・・・

ポチッと魔力を発動させて、今日も良い一日を始めてくださいね(*^▽^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 
専業主婦ランキングへ


※本当は、
その前に、「二月の雪」っていう言葉が入るんですよ、

植物って、本当に黙って力を蓄えていますよね・・・

今三月だし、この後半部分がよく引用されて有名なので、ちょっと省略しました

(全部入れるとバナーの大きさに対して文字が多くなっちゃって読みづらいですしね・・・)


皆様に宛てた部分(全体)と 
ブロガーさんに宛てた部分、ききさん宛ての部分がわかりづらかったので、ちょっと追記しました
15:30


お読み頂きありがとうございました(*´▽`*)