「父との電話2」 の続きです>

pazdor


「・・・一緒にハワイに行ったんやろ?そのときは仲が良かったんやろ?
まだ、やり直せるんやないの、二人とも・・・
そんなん、あんまりやわ。お父さん、何とかしてあげてよ」


胸に込み上げる怒りや悲しみを誰にぶつけたらいいのかわからず、
父を詰るような言い方になっていたかもしれません。


「あのときは、両方の旦那が来んかったから、結局4人で行ったんや。

その前から、△子も▽子も旦那を家に連れてこんようになっていたから、
お母さんが心配してな、
気分転換して仲良くなるきっかけになればいいし、夫婦で一緒にどうや、って誘ったんや。

楓子たちも誘ってみんなで行きたかったんやけど、
お母さんが、楓子が家族連れで賑やかにしてたら、あの娘らの気に障るからって言ってな・・・」


「・・・そうやったんや、

それならそうと言ってくれたらよかったのに」

私は、母の憎々しいような話し方を思い出して繰り言をつぶやきました。

「損得勘定だけでは生きられない2」 を参照ください)


「楓子の前で、△子も▽子も格好のいいことばかり言いよったやろ?

精いっぱいの見栄や。

内心そんな良い生活も気持ちも何もなかったんや、

お父さんは、それはわかってたけど、ええなーって聞いてやらんかったら、
あまりにも哀れやろ、

お母さんもわかってたと思うで。

だから楓子もな、もう何も言わないで知らんふりしといてやってな。

あの子らは、せめて羽振りのいい話をするしか、他にいい話ができんかったんや」


・・・それが本当だとしたら、みんな大馬鹿や、
そんな嘘の幸せを演じために本当の自分の幸せを見失ったようなもんやのに・・・

「姉妹は生まれながらにして・・・」を参照ください)


「わかってるよ、私、それ見たことかみたいには思ってへんし、言わないよ。

納得でけへんだけや。△子も▽子も、そんな別れ方してしまうのは、賛成でけへんわ」



「お父さんやって同じや。

本人たちとはもっと話もしてるし、▽子には金銭面での援助もしてきたんや、

もうやってあげられることはないんや、

楓子が納得できんかっても、本人や親の自分たちが納得してるんやからしょうがないがな」


「・・・ ・・・」


「楓ちゃん、

夫婦が別れるのに良い別れ方なんてないで、

お父さんやって、こんなふうに別れて欲しくないけど、しょうがないんや・・・」


最後に父は、昔のように、私の名前を、ちゃん付けで呼び掛けました。

まるで、子どもの頃の私に言い聞かせたのと同じように・・・


しょうがない、と何度も繰り返し、自分にもそう言い聞かせているかのようでした。


スポンサーリンク




事の顛末を夫に話すと、

「そうかー、△子ちゃんだけじゃなく、▽子ちゃんまでもか・・・

それは気の毒やし、仕方がないな、

じゃあさ、100万だけでも無理なんかな?頼んでみたか?」

と言います。


私はムッときました。


「そんなん言うんやったら、◇◇(夫の名前)が自分のお母さんの方に、50万でも頼んでみてよ、


・・・これから妹が二人ともずっと実家におるかもしれんのや、

妹たちも親も可哀想やけど、

私自身も、自分の帰る場所をなくしてしまった気がしてるんや、今はそれどころやないわ」


「何ゆーてんのや、アホ言うな!!なんでおれが、おれのお母さんに頼めるんや、

冗談でもたいがいにしろや、

こっちの方が、それどころやないわ!

おれなんか、ずーっとずーっと前から帰る場所なんかないわ!あの兄さんのせいでな!!

わかってるやろ!!」

「お父さんは家から出て行って欲しい(前編)」 「同(後編)」 参照ください)


は~っ・・・ ・・・

いつも自分のことばっかり・・・

当たり前のこと言ってるのに、なんで、そっちの家の事情で私が当たられて、怒られなあかんの・・・



でも、私たちって同じような立場の似た者夫婦なのかもしれないです、


二人とも、落ち着いて帰れる実家がないんです。


私だって、妹たちのことがなくても、母が居る限り、

あの家で落ち着いて心安らいだときなんて、元々ないですけどね、

今回はさすがに名実ともにそうなってしまったというか・・・


そんなに広くない家なのに、まして妹の居住用にリフォームするわけですから、

もう私が身を寄せて、泊まる場所すらなくなってしまった・・・

家督を継いでくれるとか、二世帯で住んでくれるとか、めでたいような成り行きだったら
まだいいんです、
新しい家族が住んでるところにゆっくり泊まりたいなんて思いませんし、

ただ、やりきれない事情でこうなってしまうのは、

やっぱりガッカリきますよね・・・



「母からの電話(意外な結末)」 に続きます




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



専業主婦ランキングへ


お読み頂きありがとうございます( ^^) _旦~~

次回は、さらに思いがけない展開が・・・

これからも応援下さいね、

その前に近況報告を入れます(*^^*)

では、また近いうちに♪


連休、寒くなりそうですが、楽しくお過ごしください(∩´∀`)∩