「危険な賭け、危険なベット」 からの続きです>


glassballsn

再びモデルハウスを訪れた私たち・・・

外にはちらほらと区画を検分するかのように歩き回る人たち、
中は、商談中とおぼしき家族で、テーブルやソファ、カウンター席まで埋まっている程、大賑わいです。
人気があって好評分譲中だというNさんの話はあながち嘘ではなかったようです。

Nさんは、すぐに私たちの姿を認め、
「ここは今いっぱいだから、先に宅地を見に行きましょう」と出てきて案内してくれました。

とはいえ、そこはまだ何にも建っていない更地なので、私にはイメージが湧きにくいです・・・

夫はといえば、そうでもないようで、Nさんと、
「ここが車を置く場所になるんですね、横に並べると2台はラクに置けますね」
「自転車なども、その奥に置いて頂けますよ」
などと話しています。


その後、Nさんは、
商談が進んだお客様だけにお見せするためのもので一般公開はしていない、という別のモデルハウスに連れて行ってくれました。

そこは、奇をてらったようなインテリアなど一切おかれていない素っ気ない普通の新築の家でした。

実を言うと、このモデルハウスがかなり気に入りました。

ここにベッドを置いたらどんなふうかな、ここは子ども部屋にいいな、キッチンのここには冷蔵庫、
このリビングだとテレビはこっちに置いて・・・

何度も言って恐縮ですが、私は片づけるのが好きなので、
何も置いてない状態の家の方があれこれレイアウトを考える余地があって、見ていて楽しいのです。


「一軒、一軒、間取りを変えていますので、同じ家はないんですが、これと同じような感じにはなりますよ」
Nさんは設計図を見せてくれました。(夫はすでに見ていたようです)
いくつか気になる点はありましたが、感じのいい住みやすそうな家のように思えます。

「いいな、

でも他の物件はないんですか?最後の1軒というわけではないんでしょう?
買うのなら、何軒かの候補から選んで決めたいけど・・・」

いつのまにか、私は「こんな家に住みたい」という夢を募らせるようになっていました。


「もう最終分譲で、本当に黙っていても売れていくから、そんなに残っていないんです。

◇◇様(私たちのこと)に案内した棟を含めて3、4棟になっているうえに、今日もたくさんのお客様が来られてますから・・・」


最初のモデルハウスに戻ると、Nさんは、住宅街全体の図を持ってきてくれました。

驚いたことに、殆どの区画に「成約済、ありがとうございました」という文字と、小さなバラのコサージュが、
選挙の当確を示すあのバラのように付けられていて、
空白の区画は数えるほど・・・まさに、残りわずかです。

そのうち、見てきたばかりの区画には、私たちのことでしょうか、「商談中」というカードが貼られていました。


「いかがでしょうか、◇◇様、奥様、

ご主人様には、昨日、他の場所も見て頂いて、先ほどの区画が一番いいと言って頂きました。

手付金は50万円、仮契約の金額は200万円です。

ご成約されない場合、手付金は全額お返しできますから、先に手付契約だけでも済ませて、
それから一週間じっくりお考え頂くことができます、

迷っておられるうちに売れてしまいますので、手続きだけでも・・・」


「いきなりそう言われても・・・もう少し検討する時間が必要というか・・・」私が渋っていると、

「ありがとうございました」という営業担当さんの声とともに隣のテーブルに着いていたご家族が立ち上がり、


「たった今、残り2棟になってしまいました。
あのご夫婦は、住宅資金を貯めておられたようで、即金で200万円ご用意されていたので、
仮契約のお手続きの最中でしたから、もうキャンセルはされずに本契約となるでしょう。
仮契約を取消された場合は、違約金として半額を頂いてしまいますから・・・」

Nさんは、話を続けます。


「◇◇様にはいきなりのことで、50万円のご用意がないと仰るのはごもっともです。

でも、お手伝いがしたい、という私の気持ちは本心です。

実は、上司に掛け合い、特別に、◇◇様の手付金は10万円でいい、と承認してもらっています・・・」


「・・・ ・・・」

そのとき、夫が口を開きました。

「10万円でいいんですか?

じゃあ、ATMで引き出してきますから、印鑑も用意して、30分後にまた来ます、待っていてください、

楓子、いったん帰って出直そう」


スポンサーリンク



え?夫の嘘が明らかになっていないですか?
ここまで書けば、もうお分かりと思うのですが・・・

次はハッキリ書きます、

予定ではその筈だったんです、

「黄昏は逢魔が刻」に続きます・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


 
専業主婦ランキングへ