「お金がないのに家を買う4(流れが来てる?-後編-)>の続きです


母は私と顔を合わせると、必ず何かしらアラ探しをして文句を言います。

家に居る頃は、いろいろ言われました。

・楓子はセンスが悪い、なんでそんな服を買うの?お金がもったいないから返品してきたら?
 (あまり言うので、何回か返品・交換しに行きましたよ、
  でも交換した服を見て、それもシュミがわるい、似合わない、とこき下ろされます(;´Д`)

・自慢できるところがひとつもなくて恥ずかしい
 (はいはい、すみませんね)

・楓子の部屋に入ると頭が痛くなる、吐き気がする
 (私、オタク女子だったので、マンガ、アニメ関連の本をたくさん集めていたのです、
  もちろん片づけは下手ではないのできれいに本棚に整理されていたのですが・・・
  つーか、部屋に入るなよ(怒)


この他にもありますが・・・

とにかく、早く家を出たくて仕方ありませんでした。
でも、家出や一人暮らしでは、「バカなことを考えてばかりで、どこまで恥ずかしい思いをさせるの!」と、
絶縁状態になりかねません。実際ちょっと言いかけたら、すごい剣幕で反対されました。


なので、結婚してなにが嬉しかったかって、合法的?に母から離れられたことです。


もちろん、結婚後も(最近も)母の態度は相変わらず。
たまに実家に帰っても、必ず気分のわるい、落ち込むような言葉を浴びせられます。


・そんなみすぼらしい格好で帰ってこないで。
近所の人に、楓子は大阪に住んでいると言ってあるのに、
 私(母自身のこと)が嘘つきと思われる。田舎の人よりずっとセンスのない服を着てるなんて恥ずかしい。

母にとっては、いくらブランドものでも、トレーナーにジーンズは室内着、近所用の服装らしいのです。

大阪では皆もっといい格好をしているはず、
そんな格好では田舎者とまるわかりで目立つのに、そんなこともわからないの?

頼むから、自分の服を貸すから着替えて欲しい。
道中誰に見られてもいいように、このまま返さなくていいから家に帰るまでこの服を着ていて欲しい、と言われ、
  
そこまで言うか、って思って、着替えましたよ、 
母ご自慢のコシノヒロコのツーピースに・・・

誰が見るんですか、車で帰るのに・・・
せいぜいサービスエリアのトイレを利用する人たちとすれ違うくらいです、
しかも帰省先から帰る途中の人が多く、みんなラフな格好なのに、場違いすぎて却って目立ってジロジロ見られました(/・ω・)/


・子どもたちの躾け方がわるい、子どもらしくなくて気持ちがわるい

うちの子どもたちは挨拶もできるし、行儀もよくて、母以外にはよく褒められてるのに・・・


・大阪に居るんだったら、雑誌やテレビで紹介されているような洒落たお菓子を手土産にしてくれたらいいのに気が利かない、と言うので、
これなら文句ないだろ、みたいなお菓子を選んで帰ったら、

楓子のお菓子が美味しいから、私(母自身)が用意したせっかくのお菓子が余ってしまった、
とブツブツ・・・


・妹たちは、外車や新車に乗っているのに、楓子はいつも国産車、しかも今度のは中古車だなんて・・・

クルマの善し悪しは新しさや値段だけじゃありません!

私たち夫婦は、気にいった車を好きで乗っているだけ!


・たまに珍しく褒めてくれるのかと思っても、
あら!良い服を着てるわね、どうせユニクロで買ったんでしょうけど(笑)
ユニクロならこの辺にだってあるのに、デパートじゃなくそんなところでしか服が買えないなんて・・・



私のやることなすこと、全てが気に入らないんです。

書いてるうちに、私の見栄っ張りや買い物依存は、母に起因するのでは、と思えてきました。

きっとそうですね、こう言われたこともありました・・・


・楓子の撮ってくれた写真は、画素数が荒い、というの?ぼやけてよく見えないから困るわ、
余程安もののカメラを使っているのね


こんな母に頭を下げるなんて・・・

何を言われるかわかりません・・・


でも、義母は家を買うという案をとても喜んでくれていたし、

夫に伝えると、
(保険料を払ってほしいって頼まれたよ、でも200万円くれるんだってって簡単に言いました)
夫も、内情を考えてそんなに出してくれるとは信じられなかったかったらしく、
早速実家に電話をして確認やお礼を言ったあとで、

「こんなに喜んで応援してくれるとは思わなかった、

父も、いい考えや、家があると安心や、って言ってくれた。

こうなったら、どうしても買いたいな。
楓子の方のお母さんによろしく頼んでくれよ」

と期待いっぱいです。


※文中、不適切な表現がありますが、あくまで母が私に向けた言葉です、ご理解ください





「お金がないのに家を買う(鬼門?-後編-)に続きます(;一_一)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


 
専業主婦ランキングへ